月別アーカイブ: 2017年3月

貴重な青空の下での外遊び

現在私は中国北京の郊外に住んでいて、よく日本でも報道されているようですが、空気が悪く、特に冬場のスモッグは大人でも目や鼻、喉が痛くなるので、子供は外に連れ出せません。

もうすぐ3歳になるわんぱくな息子がいますが、まだスモッグがわからないので、外に出られない日は退屈そうです。
最近もスモッグが続いていましたが、今日は風で飛ばされて、久々に朝から青空が見られました。

朝食や掃除をすませ、息子を連れてすぐ外に出て、近所のすべり台や砂場で思い切り遊ばせました。最近は少し気温が高めなので、外で子供を遊ばせる人が多く、息子はいろんな子と一緒に遊んでいました。watch Live by Night film online now

家にいるとやる事がどうしても限られてしまいますが、外だといろんな遊びができるし、またいろんな人がいるので楽しい事ばかりです。

おかげで昼寝もよく寝ました。
今の日本だとこのようなスモッグを体験することはほとんどないと思うのですが、こちらで暮らしているからこそ、青空のありがたみをひしひしと感じるようになりました。

この青空のために、今後中国で暮らし続けても、あるいは日本に戻ったとしても、自分のできる範囲ですが環境のためにできる事をしていきたいと思います。http://volunteerhuaraz.com/

保育園に通い始めた息子

緊急一時保育枠で保育園に通い始めた息子。一時期は、送りのお父さんと別れるときに、泣いてしまうこともあったみたいだけど、最近ではそれもなく……。そして、目覚ましいほどの進化をみせてくれています。

まず、コップのみが上手になった!昔はストローがないと嫌がって飲まなかったり、こぼしてしまって自分で癇癪を起したりしていたけれど、今ではこぼさず、ごくごくと飲めるように。それから、自分でお顔を手でかくして、いないない~ばあ!のところで手をぱっと顔から離してみたり。

セルフいないいないばあができるようになりました。これが、たまらないほどかわいい。保育園の方針として、園児の年齢にかかわらず、異年齢の子とも交わって遊んでいるから、どんどんできることが増えているみたいです。とてもうれしいけど、ちょっぴり寂しい、のと、今までお家遊びばかりさせていたことに反省中・・・。Watch Full Movie Online Streaming Online and Download

妊娠してしまって、思うように動かないからだ、そのうえ切迫早産になっていまい、公園に遊ばせに行くなんて到底できなかったんです。毎日保育園に行って、公園で遊びまわって、ほかの子とも遊んで……保育士さんという大変で偉大な職業に頭が上がりません。イビサクリームの口コミと効果【VIO脱毛後の黒ずみに有効?】

駅伝

来週日曜日に駅伝を走ります。愛媛県の一本松からスタートして宇和島市にゴールする県内最大の駅伝大会です。私は津島周辺5区9.5キロを担当します。

コースとしては前半上って後半は下るだけの単純なコースですが、2番目に長い区間なので走力のある選手が揃っているので過酷なレースが展開されます。

今日は朝6時に起きて7時から最終追い込みで16キロを走り現状の力を確認しました。今年は夏にけがのために入院したために調整が遅れましたが、今日は出だしから力を入れて走り出し途中でペースアップをして後半粘る走りができました。

気温が低く感じたために力がなければ動きが止まってしまうのでそこに注意をしていました。コースに5か所チェックポイントを設けて過去の記録との比較を行いましたが、やはり練習不足によるスピード低下は補えずに徐々に自己ベストに遅れる展開が続いてしまいました。

それでも失速することなくしっかりと安定した力加減で走ることはできたのでレースに向けての目途は立ったと思っています。

残り5日間で体調管理をしていけばそれなりのレースができると楽しみにしています。酵素サプリ(炭水化物をスルスル溶かす)