月別アーカイブ: 2016年11月

日本の休日って…

今日は今年初めて出来た祝日「山の日」。「海の日」があって8月に祝日がないので無理やり作った感もあります。でも、もともとは「海の日」だってゴールデンウィークが終わったら次の祝日が9月11日(当時はハッピーマンデーがなかったので、「敬老の日」は9月11日だったと記憶しています。)までなかったので、1995年にこの間に1日、祝日を作ろうということで「海の日」ができたと記憶しています。

私と私の周りの人たちの間で「海の日て何?」とよく耳にしたものでした。そうすると、祝日のない月は6月と8月の2つだけ。6月は梅雨の時期なので、経済効果も含めて色々とメリットがありそうな8月に祝日を作ったのではないかと勝手に考えています。あとは祝日がない月は6月だけ。

いずれ祝日が無理やり作られるのではないかと考えて、その日の名目を私なりに考えてみました。平凡ではあるけど、「雨の日」(梅雨入りの時期で、稲作などへの感謝の気持ちを含めて)なんかはどうでしょうね?とか暑い毎日、ぼーっとした頭でこんなことを考えながら過ごす一日でした。キュッとCUTTOのアットコスメの評判

今日も普段通り

今日も普段通り娘を習い事に送って行きました。そこでいつも他のお母さん方とお喋りをして子供たちの授業が終わるのを待つのですが、今日の話題がビックリでした。最近の小学校の話で、学校ごとに特化させる教科があるとのこと。

私が小学校の頃なんてそんな事聞いたこともなければ考えたこともありませんでしたし、元気に通ってればそれだけでいいって感じでした。しかも各学校の“何を特化させているか”を親が選び、子供を通わせたい小学校の学区にわざわざ引っ越す家庭が急増しているらしいのです。

何度も思ってしまいますが、私の時には考えられないです!“家の近くに学校があったらいいよねぇ”くらいでしたよ!それと同時にみなさんお金があるんだなぁと思いました。子供の教育に熱心になる親が増えているのはとてもいい事だと思いますし、うちもお金があったらしてあげたいものです。

それにしてもお母さんのネットワークはいつの時代もすごいですね!毎週毎週お話を聞けて、私も習い事に来てる気分になりました。乳酸菌を摂るなら